知育玩具どうする?人気のメーカーは?調べてみた

子供のおもちゃや知育玩具をお探しの方への参考ブログ

電車のおもちゃ買うならプラレール?それともレゴデュプロデュプロ?

この記事おすすめ読者
・電車のおもちゃを買いたいけど何がよいかお迷いの方
・知育玩具購入でどれがいいかお迷いの方

電車のおもちゃはプラレール?それともレゴデュプロトレインシリーズ?

「うちの子供電車好きだからプラレール買おうかな?」とお考えの方。
電車のおもちゃで人気なのがプラレール。種類も多く比較的安価で、
プラレール博などのイベントも多いため、親子で長い期間一緒に楽しめます。

実は、レゴデュプロにも電池で簡単に動くトレインシリーズがあるのはご存知でしょうか?
電車への興味の持ち方によってどちらがよいか変わってきます。
電車のおもちゃ購入をお考えで、レゴデュプロのブロックを既にお持ちの方なら、トレインシリーズがお勧めです。
電車のおもちゃ購入の際には、プラレールとレゴデュプロトレインシリーズも購入検討してみてはいかがでしょうか?

プラレールのメリット

値段が安価で部品の単品購入が可能

プラレールの最大のメリットはレゴデュプロと比べ購入金額が安く、初回購入ハードルが低く気軽に始めることができます。
また、車両は現実にある車両・新幹線だけでなく、トーマスやシンカリオン等のキャラクターとのコラボ商品も多く、種類が豊富です。

トミカのミニカーと連結可能

プラレールもミニカーで有名なトミカが作っているため、ミニカーとプラレールの連結もできる部品もあり、容易に遊びの幅を広げられます。

プラレールのデメリット

幼い子供には遊び方が難しい

プラレールの基本的な遊び方とし、レールを組み立て上手に走らせて遊ぶということがあげられます。
そのため、まだ幼い子供にはレールの組み立てが難しく上手に遊ぶことができないこともあります。
子供の年齢を考慮し、購入することをお勧めします。

破損しやすい

子供は想像以上におもちゃを雑に扱います。
プラレール車両の連結部分などは破損しやすいため、注意しましょう。

レゴデュプロのメリット

大きく遊びやすい

プラレールと比べ車両が大きいため、幼い子供には扱いやすい大きさとなっています。

f:id:ememanz:20200322005452j:plain
アンパンマンブロックラボのアンパンマン人形だと大きすぎるため、
屋根がきちんとしまりませんが、我が家はあまり気になりません。
しかし、人によっては気になるかも。

プログラミング思考が学べる

2020年より義務教育に取り入れられるプログラミング思考。
アプリをダウンロードするとタブレットなどから操作が可能なため、
プログラミング思考の初歩を学ぶことができます。

レールに↓のような板を取り付けて車両を止めたり、バックさせたり、音を鳴らしたりすることができます。
f:id:ememanz:20200323011112j:plain

ブロックにより自由に電車が組み立てられる

レゴデュプロはプラレールとは違い、車両は現実にある車両とは違います。
汽車や運搬車などがありますが、ブロックを使えば自由に車両を組み立てることが可能です。
汽車写真
f:id:ememanz:20200323003412j:plain
車両の部分は取り外し可能で、ブロックで自由に組み立てが可能
f:id:ememanz:20200323003439j:plain

レゴデュプロのデメリット

値段が効果で、レール部品がセット販売しかない

プラレールと比べ、値段が高価です。
入門セットのみであればレールの数が少なく、少し物足りなさを感じます。
また、レール部品がセット販売しかないため、追加購入のハードルは高いです。

まとめ

プラレールとレゴデュプロでは基本的な遊び方が違うように思います。
プラレールはレールを組み立て実物のミニチュア版やキャラコラボ車両を走らせ遊ぶ、また、車両を集めて楽しむなどの遊び方ではないでしょうか。

一方、レゴデュプロは電車を通してブロック組み立てやプログラミング思考の初歩体験といった
知育玩具よりのおもちゃではないかと思います。
レゴデュプロ キミが車掌さん!おしてGO機関車デラックス

レゴデュプロ キミが車掌さん!おしてGO機関車スーパーデラックス

レゴデュプロ あそびが広がる!鉄道橋とレールセット

レゴデュプロ あそびが広がる!踏切レールセット


どちらも一長一短があるため、子供がなにに興味を持ち、大人がどのように導きたいかを考慮し
購入するのがいいのではないでしょうか。